XMを知る

XMの評判・安全性|金融庁無登録なのに日本人トレーダーの20%が利用?

XMの評判と安全性は?
この記事は約13分で読めます。

2009年に設立したXM Trading(エックスエムトレーディング)は、もはや海外FXの代名詞と言っても過言ではない日本人に人気のブローカーです。XMは全世界に242万口座の顧客を持つ巨大企業です(2021年3月現在)。日本人のFXトレーダーのうち、5人に1人がXMユーザーであると言われています。

なお、XMはTrading Point (Seychelles) Limitedという会社が運営するFX会社で、セーシェルの金融庁(FSA)から証券ディーラーのライセンス(番号SD010)の許可を受けた海外FX業者です。

そんなXMが日本人のFXトレーダーに愛される理由は、以下の3つが挙げられます。

XMが日本人からの評判が良い3つの理由

1)豪華なボーナスの付与<口座開設時・入金時・トレード時>
2)888倍のハイレバレッジ&優れた約定率
3)徹底した日本語サポート

これらの要因で、今では日本人トレーダーの初心者~上級者まで幅広いトレーダーに愛される企業へと成長しました。

しかし、XMトレーディングは決してスプレッドが狭いわけでもないのに、なぜここまで日本人からの評判を得られる海外FXとなれたのでしょうか?

この記事では、金融庁の無登録業者であるXMの評判が良い理由について、日本・海外におけるFX業界の経緯や、実際のクチコミとともに検証していきます。

公式サイト:
XMTrading┃口座開設ボーナス実施中!

  1. XMが日本の金融庁の無登録業者って本当?
    1. XMジャパンは「日本の金融庁」の登録条件に該当しない
    2. 日本の金融庁から「違法」と警告されたことがある
    3. 金融庁の圧力によって免許をキプロスからセーシェル諸島に移管
  2. XMトレーディングが日本の金融庁登録をしない理由3つ
    1. ハイレバレッジのFXトレードができなくなるから
    2. ゼロカット・システムが利用できなくなるから
    3. XMのボーナスが規制されてしまうから
  3. XM(エックスエム)の日本人トレーダーが多い理由。安全性・信頼性について
    1. 筆者はXM利用して10年以上、一度もトラブルは無い
    2. 最大100万ドルまでカバーされるAIG保険に加入しており、事実上の信託保全
    3. 安全で健全な会社を目指して
  4. XMは9つのメリットで日本人に評判
    1. 信頼のFX最大手会社XMTRADING
    2. バランスの取れたXMボーナス制度
      1. 口座開設ボーナス
      2. 入金ボーナス
      3. ロイヤルティプログラム
    3. XMは追証がなく、レバレッジが最大888倍までOK
    4. XMは取り扱い商品が豊富
    5. XMは約定力が高い、約定拒否が無い
    6. XMはNDD業者なので市場で公平にトレード
    7. 柔軟性のある取引環境
    8. XMは入金・出金がスムーズ
    9. XMの日本語対応は評判が良い。サポートも日本人スタッフ
      1. XMトレーディングの日本語サポート体制<2021年3月現在>
  5. どの比較サイトでもXMが1番の評判!初心者は人気No.1業者で海外FXを、始めてみよう

XMが日本の金融庁の無登録業者って本当?

XMジャパンは「日本の金融庁」の登録条件に該当しない

まず前提として、日本の金融庁には「株やFXなどの投資取引」を監視する役割があります。

日本の場合、国内FX会社は金融庁に必ず登録しており、金融商品取引法(法律)に即して運営する義務があるため、金融庁に無登録の企業は違法となります。

国内FX会社は無登録業者だと「違法」になる!

一方で、海外FX会社の場合は、日本人トレーダーが海外FX口座を開設して取引している場合でも、日本の金融庁登録が必要ではありません。(※他国の金融ライセンスは必須です。)

なぜなら、金融庁の監視対象は「国内FX会社」や「日本人専用のFX会社」などであり、海外FX会社は管轄外だからです。そのため、違法という扱いではなく、海外FXは法律の適応外となります。

XM Tradingは日本の金融庁の管轄下になく、日本の法律も適応されない

つまり、日本の金融庁の無登録業者であっても、私たちトレーダーがXMを利用することは合法であり、投資手段として違法にならないので安心して利用できます。

日本の金融庁から「違法」と警告されたことがある

XMは日本の法律の適応外であるものの、平成28年5月にXMは金融庁の無登録業者の「警告リスト」に掲載されたことがあります。

これにより、「XMは違法業者だから危ない」「XMを利用すると違法取引で逮捕されるかも」など、ネガティブな評判が広がり、現在もリスクとして捉えているトレーダーが多くいます。

しかし、これは「日本の金融庁に登録していない業者」が記載されたリストであって、内容を見ると、金融庁に無登録の業者というだけで警告対象となっているものです。

ネガティブな評判の原因はこれか……

そのため、海外FX会社が違法であるという意味ではなく、「国内FX会社のほうが安心ですよ」というアピールを兼ねたものと言えるでしょう。

もちろん、海外FXの悪質な運営方針や具体的な被害等によるものではないため、警告リストに記載されたからといって、何か処罰が下されることもありません。

実際に、この警告リストには「TITAN FX」「GEMFOREX」「LAND-FX」など、有名な海外FX会社が軒並み記載されており、日本の金融庁の無登録業者であるという理由だけで記載されています。

金融庁の圧力によって免許をキプロスからセーシェル諸島に移管

現在XMはセーシェル諸島の金融庁の管轄下にありますが、以前はキプロスの金融ライセンスを保有していました。

キプロスの金融ライセンス(CySEC)
ICF(投資家補償基金)の加盟が条件となるなど、厳格なルールの元で信頼性の高いライセンス
キプロスの金融ライセンスは、ICF(投資家補償基金)の加盟が条件となり、海外FX会社が倒産した場合は240万円まで保証するなど、厳格な運営方針が整理されていないと取得できないものです。

しかし、日本の金融庁は資金が日本から海外へ流出することを防ぐために圧力をかけたことで、キプロスの金融ライセンスでは日本人トレーダーを顧客として抱えることができなくなったのです。

本来はキプロスや英国のライセンスで全世界の顧客を「XM」ブランドのみで対応したかった

その圧力により止むを得ずXMは「XM Trading」という別ブランドを立ち上げてジャパニーズ向けの会社をセーシェル諸島に設立することで日本の金融庁の圧力を避けました。

なお、日本人がFXをできるXMのジャパンブランドはこの「XM Trading」を指します。

公式サイト:
XMTrading┃口座開設ボーナス実施中!

XMトレーディングが日本の金融庁登録をしない理由3つ

ハイレバレッジのFXトレードができなくなるから

XMトレーディングが日本の金融庁登録を行っていないのは、「独自サービスを提供しつつ、FXトレーダーの快適な取引環境を守る」という戦略的な理由があるからです。

そのひとつに、ハイレバレッジのFXトレードが挙げられます。XMでは、最大888倍のレバレッジ取引が可能ですが、日本の金融庁に登録すると、法律により最大25倍までに規制されてしまいます。

ハイレバレッジは海外FXならではの魅力!

さらに、2021年現在において、金融庁では「国内の最大レバレッジ10倍」という規制見直し案が検討されているため、国内FXを利用するトレーダーには厳しい取引環境になるかもしれません。

このように、ハイレバレッジは海外FXならではの魅力のひとつであり、トレーダーの取引環境を守る意味合いも兼ねているため、あえてXMは日本の金融庁に登録していないのです。

ゼロカット・システムが利用できなくなるから

ゼロカット・システムとは、FX口座の残高以上の損失が発生してしまった場合に、残高を超えた分の損失をFX会社が負担してくれるものです。

これは海外FXならではのサービスであり、国内FXの場合は残高を超えた分は「借金」になります。

ゼロカットは日本の金融庁は認めておらず、国内FXでは禁止事項になる

もちろん、XMはゼロカット・システムを採用しているため、888倍などのハイレバレッジ取引であっても想定外の損失になる可能性がないのです。

このように、レバレッジを活用しながら投資リスクが抑えられる「ハイレバレッジ×ゼロカット・システム」をトレーダーに提供するために、XMは他国の金融ライセンスを取得しています。

XMのボーナスが規制されてしまうから

じつはXMの独自サービスとして、「口座開設」「入金」「取引量/ステータス」によって、3種類のボーナスが用意されています。

これは、他の海外FX会社よりも豪華だと好評であり、数多くある海外FXの中で、XMを愛用している日本人トレーダーが多い理由のひとつと言えます。

XMのボーナスを目当てに口座開設する人は世界的にも多い!

日本の金融庁に登録すると、こういったボーナスに関しても規制されるため、XMは「ハイレバレッジ」「ゼロカット・システム」「XMボーナス」といった3つの強みを維持するために、戦略的に他国の金融ライセンスを取得しています。

つまり、日本の金融庁の規制を上手く避けながら、日本人が満足するサービスや品質を保ってきたことで、日本でも大人気の海外FXへと成長したのです。

すべてのXMボーナスは、ポイントとしてトレーダーに還元され、このポイントを投資金としてFX取引で使えるシステムです。詳しく知りたい方は、以下の記事をご参照ください。

XM(エックスエム)の日本人トレーダーが多い理由。安全性・信頼性について

筆者はXM利用して10年以上、一度もトラブルは無い

困った時は、日本語メールで問い合わせれば、その日のうちに日本語メールで返信がきます。日本語のリアルタイムチャットでの質問もできるし、XMは日本での利用者も多いので、Googleで調べれば大体解決できます。

ネットで出金ができない!みないな噂を目にしますが、そんなことは無く国内FXよりもむしろ年々スピーディーなっていると感じています。ルールをきちんと知ることが大事です。

XMエックスエムで出金拒否?ルールを知ればトラブルにならない
海外FXのXMtrading(エックスエム)は、利用者からの出金申請に対して理由のない出金拒否を行わない安心できる海外FXブローカーです。 しかし、ネット上にはXM利用者によって書かれたと思われる「出金拒否された」「出金を断られた」などのコメントがあることも事実。 このようなXMの出金拒否の噂には、主に3つの原因が考えられます。 1.出金方法によっては反映に時間がかかる 2.出金の...

最大100万ドルまでカバーされるAIG保険に加入しており、事実上の信託保全

信託保全こそ行っていないXMですが、独自にAIG(アメリカン・インターナショナル・グループ)の保険に加入しており、最大100万ドル = 約1.2億円までカバーされます。これはもはや事実上の信託保全といっても差し支えないでしょう。

安全で健全な会社を目指して

会社はEUのキプロスというところにあります。FX業界では世界最大手で、日本での利用者も多いです。

資金繰りにも余裕がありチャリティにも積極的です。時々一緒にやろう!みたいなメールが来ることも。

XMチャリティ活動紹介

公式サイト:
XMTrading┃口座開設ボーナス実施中!

XMは9つのメリットで日本人に評判

信頼のFX最大手会社XMTRADING

世界的な金融会社のTrading Pointが運営しているのがXMです。世界各地で金融ライセンスを獲得しています。
キプロス、英国、オーストラリア、セーシェルで金融ライセンスを持っていて日本人向けではセーシェルの金融ライセンスを使用して運営しています。
世界の数多くの投資家がXMでトレードしていることからも分かりますが、しっかりとしたライセンスを持っていて信頼がある海外FX業者です。安全性・健全性で選びたい方は、ここ一択です。

公式サイト:XMTrading┃口座開設ボーナス実施中!

バランスの取れたXMボーナス制度

XMボーナス種類

口座開設ボーナス

XMで口座開設すると、それだけで3000円がもらえます。開いた口座に自動的に反映されることになります。

入金ボーナス

★500ドルまでの入金は+100%ボーナス。
仮に500ドル(約5万円)入金すると
倍の1000ドルになって口座に反映されます。

★500ドル以降は+20%ボーナスになります。(5000ドル(約50万円)
まで)

公式サイト:XMTrading┃口座開設ボーナス実施中!

ロイヤルティプログラム

XMにはロイヤルティプログラムという制度があり、取引するたびにポイントが貯まっていきます。

このポイントはトレードの証拠金、現金に変えることができます。

1LOT(10万通貨)取引ごとに最初は10XMP、100日後からは倍の20XMP貯まります。(XMP⇒ポイントの単位)
1XMPは証拠金だと0.33ドル、現金(出金可能)だと0.025ドルになります。

例えば1LOT取引すると、6.6ドルの証拠金になるのです。
1ドル110円ならば約700円。実質スプレッドが0.7pips狭い計算になります。多く取引する人はXMPが貯まっていきますのでお得になります。

詳しくはこちら

XMは、ボーナスが豪華!入金ボーナスの出金や消滅リセットには注意
XMtrading(エックスエム)の3大ボーナス(口座開設ボーナス・入金ボーナス・ロイヤリティプログラム)の仕組みとリセット条件について詳しく解説していきます。 以前は、海外FXと言えばハイレバレッジとビッグなボーナスが大きなセールスポイントの一つでしたが、2018年の欧州証券市場監督局(ESMA)による規制強化の影響で、海外FX会社でもEU圏のFX会社は、ハイレバレッジやボーナス制度などの...

公式サイト:XMTrading┃口座開設ボーナス実施中!

XMは追証がなく、レバレッジが最大888倍までOK

○XM レバレッジ888
XMではレバレッジが888倍までかけることができます。しかも追証がないので口座がマイナスになりません。

888倍ということは証拠金が最初少なくてすむので、効率的かつ安全にトレードをすることができます。

▼国内FXとXMを比較した場合

(レバレッジ)
国内FX⇒最大25倍、XM⇒最大888倍

(追証)
国内FX⇒追証あり【借金の可能性】
XM⇒追証なし【借金の可能性なし】

(ロスカット水準)
国内FX⇒100%、XM⇒20%
(ドル円で10万通貨購入の必要証拠金)
国内FX⇒約40万円、XM⇒約11261円
【いずれも1ドル100円場合】

XMエックスエムのゼロカットシステムの仕組み。追証ない!
XMtrading(エックスエム)は、ゼロカットシステムを採用しており、FX最大のリスクである追証が一切発生しません。 ゼロカットによってFXトレードによる損失は、取引口座へと入金した金額に限定され、追加で資金を入れてマイナス分を補填する必要(追証)がありません。 国内FXと比較して海外FX「XM」が人気である理由のひとつとなっているゼロカットについて分かりやすく解説します。 こ...

公式サイト:XMTrading┃口座開設ボーナス実施中!

XMは取り扱い商品が豊富

XMでは多くの通貨ペア、CFD銘柄、原油、金、などが取引できます。

通貨ペア57種、現物株価指数18種、株価指数先物12種、貴金属4種、商品先物8種、エネルギー5種の合計104種のトレードが可能です。

公式サイト:XMTrading┃口座開設ボーナス実施中!

XMは約定力が高い、約定拒否が無い

XM 約定速度紹介

XM 約定力
海外FXの中でもXMは約定力が高いです。

約定力とは注文が拒否されずそのままストレスフリーで通るということです。

全注文の99.35%が1秒以内に約定するとあります。自分の出すタイミングで注文が通るのは非常に大事なことで、利益に直結します。

公式サイト:XMTrading┃口座開設ボーナス実施中!

XMはNDD業者なので市場で公平にトレード

XMはNDD方式を採用しているので、注文がFX業者を介さず直接インターバンクに行きます。なので注文が公平に通りやすく、業者によるストップ狩りなどがありません。

逆にDD方式の場合は中間でFX業者が介在するので注文が指定どおりに通っているのか気になります。しかもDD方式を採用している場合、スキャルピングが禁止されていることが多いのです。

関連記事

XM ゼロ口座でスキャルピングするメリット
XMtrading(エックスエム)は、スキャルピング(NDD方式)を認めている。 近年のFXではスキャルピングというトレード手法が人気になり、(Zero)ゼロ口座でやってみたい人も多いだろう。 しかし、スキャルピングはFX業者によっては禁止されているし、適当に始めて利益になるような甘いトレード手法でもない。 スキャルピングとは、FX取引の代表的な取引手段のことです。 数銭から数十...

公式サイト:XMTrading┃口座開設ボーナス実施中!

柔軟性のある取引環境

XM MT4 MT5 ツール

MT4MT5 ロゴ

XMはMT4だけでなくMT5にも対応しています。

MT5のほうが新しいトレードツール(アプリ)なので動作が軽快です。
もちろんMT4も他の海外FX業者でもつかわれており機能も充分です。
他の海外FX業者でもMT4、MT5は使われていますので、XMで慣れておけば役立ちます。

また、ウェブトレーダーもあるので、インターネットさえあれば、環境を選ばず利用が出来る。

さらに、VPSが無料で提供されているので、好きなEAを気軽に利用できます。

XM(エックスエム)MT4・MT5の取引方法・始め方 [PC編スマホ編]
海外FX(XM)では、MT4またはMT5を使ってトレードします。PC編スマホiPhone編で設定まで日本語で説明します。|海外FX|MT4 FX|XM TRADING|xm社|MT5
XM(エックスエム)ウェブトレーダー[Web Trader]の使い方
XMウェブトレーダー「XM Web Trader」とは、MT4/MT5をパソコンにダウンロードしたりインストールしたりする必要がないWEB上の取引プラットフォームです。 XMでは、MT4/MT5をWEB上で取引するプラットフォームと、インストールして取引するプラットフォームの2種類を準備している。 リアル口座はもちろん、デモ口座にログインができるうえに通常のMT4/MT5とほぼ大差ない機能...
XM 無料高速VPS(MT4用)とEAの使い方
XMTrading(エックスエム)では実質※無料でVPSが利用でき、EAのご利用の際は別途サーバーを契約する必要がありません。 EA初心者の方は、有料のVPSだとハードルが高いので、まずXMのVPSで始めてみるのはいかがでしょうか。 この記事では、XMの無料の高速VPS(MT4)の設定方法とEAの使用方法について解説します。 ※最低(有効証拠金 – クレジットにて)USD 5,000もしくは...

公式サイト:XMTrading┃口座開設ボーナス実施中!

XMは入金・出金がスムーズ

XM 入金6種類

XM入金方法一覧

XMの入金の方法は以下の 4つがあります。

1、国内銀行振込
2、クレジットカード入金
3、bitwallet入金
4、STICPAY入金 現在取扱無し
5、BXONE入金

クレジットカードが無くとも銀行振込があります。
クレジットカード入金、bitwallet入金、STICPAY入金、BXONE入金は入金が即座に反映されます。

国内銀行振込は反映されるまで1日くらいかかります。XMは海外FXの最大手業者なので出金もスムーズです。

ほかの業者で聞かれる出金できないトラブルは普通ありません。そこは実績10年以上の大手会社の安心です。

XM(エックスエム)の入金方法とそれぞれの反映時間・手数料を比較
XMtrading(エックスエム)でトレードをしていくうえで、入金方法を知る必要がある。 入金方法で重要視するポイントは、入金してから口座に反映される速度と手数料になってくるのではないだろうか。 この記事ではXMの入金の情報について解説します。 XM公式HP  XM会員ページ XMtrading(エックスエム)で最適な入金方法の選び方 初めに結論として、最適な入金方法の選び方...
XM(エックスエム)の出金方法(ルールを知れば出金拒否は無い!)
XMtrading(エックスエム)では、「銀行送金」や、米ドルや欧州ユーロなど他通貨に対応した「オンラインウォレット」「クレジットカード/デビットカード」など様々な出金方法を提供しています。 XMでは、これら5種類の出金方法をサポートしています。その中でも、クレジットカード(VISA)と銀行送金を利用し、出金するユーザーが圧倒的に多いです。 その理由には、XM独自の出金ルールが影響して...

公式サイト:XMTrading┃口座開設ボーナス実施中!

XMの日本語対応は評判が良い。サポートも日本人スタッフ

XMのマイページは日本語でできているので、対応もしっかりしています。
投資家のサポートも常駐している日本人スタッフに、連絡すれば平日24時間対応になります。

日本語で大丈夫ですから英語は必要ありません。

XMトレーディングの日本語サポート体制<2021年3月現在>

日本人スタッフ数:19名
日本語サイトhttps://www.xmtrading.com/
日本語対応:日本語サイト・取引システム日本語化・日本語ライブチャット整備
問い合わせ対応:平日/日本時間9:00~21:00まで日本人スタッフが対応<英語では24時間対応>
Eメール対応japanese.support@xm.com 平日/24時間日本人スタッフが対応

公式サイト:
XMTrading┃口座開設ボーナス実施中!

どの比較サイトでもXMが1番の評判!初心者は人気No.1業者で海外FXを、始めてみよう

XMには有利なトレードができる特徴が数多くあります。初心者の方にもおすすめの海外FX業者です。

XMNo.1ロゴ

☆分かりやすい口座開設の手順はこちら。当ラボ限定ボーナスあり。口座開設〜トレード方法・入出金のやり方など、必要なことはこのサイト内で一通り学習頂けます。

2022「XM」口座開設方法を初心者に分かりやすく解説
XM Trading(エックスエム、XM トレーディング)は、2009年に設立され、2022年で13周年を迎える。現在では196か国・25万人ものトレーダーに愛用されている、海外FX業界のトップブローカーである。本ページではそんなXMの始め方について、まずは口座開設方法から実際画像で初心者にも分かりやすく解説していく。必要な書類やボーナスの受取り方もご案内していきます。 XMで初めてリア...

公式サイト:
XMTrading┃口座開設ボーナス実施中!

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました