XMTrading始め方

XM 無料高速VPS(MT4用)とEAの使い方

XM VPSリクエスト画面
この記事は約8分で読めます。

XMTrading(エックスエム)では実質※無料でVPSが利用でき、EAのご利用の際は別途サーバーを契約する必要がありません。

EA初心者の方は、有料のVPSだとハードルが高いので、まずXMのVPSで始めてみるのはいかがでしょうか。

この記事では、XMの無料の高速VPS(MT4)の設定方法とEAの使用方法について解説します。

※最低(有効証拠金 – クレジットにて)USD 5,000もしくはその他の通貨相当額が口座にあり、一か月に最低5往復ロットもしくは500往復マイクロロットのお取引があるお客様

XMTrading VPSとは?

XMTrading の執行力とEAを最大限活用しよう

  • 取引スピードを増加
  • 光ファイバー接続を享受
  • どこからでもアクセス可能
  • 毎日24時間オンライン
  • EAに最適
  • 最先端の ハードウェア

XM VPSリクエスト画面

口座開設がまだの方は

スマホでも!XM口座開設の手順・ボーナス受取方法の紹介
XMTrading(エックスエム、XM トレーディング)は、2009年に設立され、2021年時点で12周年を迎え、現在では196か国・25万人ものトレーダーに愛用されている、海外FX業界のトップブローカーである。 そのトップブ...

VPSって、そもそも何?

そもそもVPSとは、バーチャルプライベートサーバー(Virtual Private Server)の頭文字です。VPS業者からサーバーをレンタルし、自宅PCなどからリモート接続して利用します。

自動売買トレードは相場が動いている間、トレードチャンスをずっと監視できるというメリットがあるのですが、自動売買システム(EA)を動かし続けるにはMT4/MT5を起動し続けなければいけません。

これには自宅のPCだけでは限界があります。VPSであれば、全く心配なくMT4/MT5を稼働できるのです。常に電源がONになっているPCというイメージですね。これが、自動売買トレードでVPSが必要である最大の理由です。

さらに、海外FX業者の取引サーバーの近くのVPSをレンタルすれば、地理的な距離がなくなるため通信が早くなり、約定スピードを速めることができます。

VPS選びではサーバーの場所が重要

約定スピードに関係するため、VPSを選ぶ際に考えるべきポイントは、VPSサーバーがどこに設置されているかということです。海外FX業者の取引サーバーは、日本国外に設置されていることが多いです。

世界の金融の中心地であるニューヨークやロンドンに設置している場合が多いですが、アジアの顧客向けの取引環境に力を入れているFX業者であれば、アジアにも取引サーバーを設置していることもあります。

XMTrading(エックス エム)の取引サーバーは、ロンドンに設置されています。このため、VPSを選ぶ際には、ロンドンに設置されているVPSを選ぶとVPSの本領を発揮できます。

ここがポイント!VPSを利用するメリット

  1. MT4/MT5を24時間稼働できる
  2. 通信が速くなる
  3. 約定力が上がる
  4. Mac PCでもMT4/MT5を制限なく利用できる

ちなみに、あまり知られていませんが、VPSはEA利用者だけでなくMacユーザーにもおすすめできます。PCのメモリやハードディスクに負担をかけることなく、MT4/MT5の全ての機能が利用できるというメリットがあるのです。

XMは無料でVPSを使える

XMTrading(エックス エム)には、口座残高・取引ロットの条件を満たすとVPSを無料でレンタルできるという特典があります。また、条件を満たせなくてもXM経由で有料(月額28ドル)で同じVPSを契約することができます。

評判の高いBeeksのVPSが無料に

XMで無料で利用できるVPSは、Beeks社が提供するものです。

Beeks社とは、FXの自動売買に特化したVPSサービスを提供する会社で、EA利用者からも評判の良いVPSです。公式サイトでは、50のブローカーと提携した「世界最大の自動取引用VPS会社」であるとアピールされています。

稲妻並みの高速接続による素早い取引執行

XMTrading VPSは、光ファイバー接続にて、ロンドンの弊社データセンターからわずか1.5kmのところに位置するバーチャルプライベートサーバー(VPS)へ遠方からでもご接続いただけるものです。 こちらのサーバーをご利用いただくことにより、インターネットの接続速度やコンピュータの不具合、停電などに煩わされることなく、XMTradingの比類なき執行力を最大限にご活用いただくことが可能になります。

XMTrading VPSを介すると、お客様のEAを監視したりパソコンの電源を入れる必要すらなくノンストップで稼働させることができます。 XMTrading VPSサービスにより、1.5 GB RAM、 20 GBのハードドライブ容量、600 MHzの安定したCPU電源によるWindows 2012サーバーにアクセスしていただけます。

XMとの通信は早い

VPSサーバーとFX業者のサーバーとの間の通信が速ければ速いほど、約定スピードが速くなり、約定力が向上します。

この通信のスピードは主にサーバー同士の地理的な距離が関係するため、同じロンドンにあるBeeks社のサーバーを使うと通信のスピードが速くなります。

XM取引サーバーとの応答速度の比較

日本のPCから233.56ms
ロンドンのVPSから6.57ms

応答速度に約200msの差があることが分かりますね。秒で考えると約1/5秒です。わずかな差と言えばそうですが、なるべくスリッページなしで約定できるようPing値は小さい方が望ましいです。

XMのVPSは誰がリクエストできますか?

最低(有効証拠金 – クレジットにて)USD 5,000もしくはその他の通貨相当額が口座にあり、一か月に最低5往復ロットもしくは500往復マイクロロットのお取引があるお客様は、会員ページからいつでも無料のVPSをお申込みいただけます。無料VPSをご利用いただけるかどうかを審査する際、同じEメールアドレスを用いてご登録いただいているお客様の他の取引口座も合算して計算いたします。

上記の要因を満たさないお客様も、会員ページからXMTrading VPSにお申込みいただければ、毎月1日に MT4/MT5口座から自動的に引き落とされる28ドルのご負担で同サービスをご利用いただけます。

設定・接続方法(MT4用)

まずはリクエスト

マイページの「口座」を選択し「VPS」を選択する。

会員ページからリクエスト

XM VPSリクエスト方法

XM VPSリクエスト条件

リモートデスクトップ接続の設定

オプション選択

スタートボタンをクリックして、ダイアログボックスに 「Remote Desktop Connection」と入力します。結果が表示されたら、リモートデスクトップ接続のオプションをクリックします。
XM VPS設定手順1

VPS IP アドレスを入力

リモートデスクトップ接続画面から、提供されたXMTrading VPS IP アドレスを入力し、「接続(Connect)」のボタンをクリックします。
XM VPS設定手順2

VPSログイン名とパスワードを入力

ご自身のVPSログイン名とパスワードを入力し、XMTradingのVPSに接続します。
XM VPS設定手順3

セキュリティ確認

初回の接続時には、セキュリティ警告が表示されますが、通常の警告に関わらず、それでも接続することを確認する必要があります。
XM VPS設定手順4

必ず、MT4で新規口座開設または追加口座開設をしよう。

スマホでも!XM口座開設の手順・ボーナス受取方法の紹介
XMTrading(エックスエム、XM トレーディング)は、2009年に設立され、2021年時点で12周年を迎え、現在では196か国・25万人ものトレーダーに愛用されている、海外FX業界のトップブローカーである。 そのトップブ...

『EA』の使い方・設置方法

MT4を起動

別途、有料VPSを契約されている方は、ご自身のVPS環境でのMT4を起動してください。

XM(エックスエム)MT4・MT5の設定方法・始め方 [PC編スマホ編]
海外FX(XM)では、MT4またはMT5を使ってトレードします。PC編スマホiPhone編で設定まで日本語で説明します。|海外FX|MT4 FX|XM TRADING|xm社|MT5

左上の『ファイル』➝『データファイルを開く』をクリック

XM EA設定手順1

『MQL4』➝『Experts』をクリック

XM EA設定手順2 ファイル登録

『Experts』に入手した『EA』をドラッグ&ドロップ

EAの拡張子は『.ex4』です。

XM EA設定手順 インストール

MT4を再起動

『MT4』の再起動後、『エキスパートアドバイザ』にEAが反映されていることを確認します。

左上の『表示』➝『ナビゲーター』➝『エキスパートアドバイザ』➝EAを確認

XM EA設定手順 設置確認

自動売買を許可

『ツール』➝『オプション』をクリック。

XM EA設定許可


『エキスパートアドバイザ』をクリック。

①『自動売買を許可する』
②『DDLの使用を許可する(信頼できるアプリケーションのみで有効)』

①、②の項目にチェックを入れ、『OK』をクリック。

XM EA設定許可2


EAを設置したい『通貨ペア』を選択。
例)USD/JPY

左上の『表示』➝『ナビゲーター』➝『エキスパートアドバイザ』
➝EAをチャート画面にドラッグ&ドロップ

XM EA設定


EAのパラメーター設定画面が表示されます。

設定内容は入手したEAにより、異なります。
『おすすめ設定などがあればそれに従う』or『自分流にカスタマイズする』など様々です。

XM EAパラメーター設定


画面右上に『EAの名前』と『ニコちゃんマーク』が表示されれば完了。

ニコちゃんマークが笑っている状態 ➝ 稼働中

ニコちゃんマークが笑ってない状態 ➝ 停止中

XM EA稼働確認


EAはワンクリックでON、OFFが可能。

『ON状態』
XM EA on状態

『OFF状態』
XM EA off状態
※EAをOFFにした場合
OFFする直前までの、注文はキャンセルされません。
キャンセルしたい場合は、手動でキャンセルしましょう!


以上でEAの設置は全て完了です

必ず、MT4で新規口座開設または追加口座開設をしよう。

スマホでも!XM口座開設の手順・ボーナス受取方法の紹介
XMTrading(エックスエム、XM トレーディング)は、2009年に設立され、2021年時点で12周年を迎え、現在では196か国・25万人ものトレーダーに愛用されている、海外FX業界のトップブローカーである。 そのトップブ...

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました